プリマショップ

どちらが引き立て役ですか?

沖縄移住計画

沖縄移住ブログ

2016/07/03

なんくるないさ~って検索すると面白そうなブログがでました。
沖縄に移住して5年くらいになるそうです。カフェや海や愛犬?の写真がとても癒し効果を持っている、それでいて日々のことが綴られているブログです。

沖縄に住んでいて、本土から人を招いたらすごく楽しいですね。そう思いました。ただし、キチンと生活基盤をしっかりさせていないと大変だなという印象は受けました。楽しそうですけれど、苦労もありそうだなというイメージです。政治も地域もいろいろ変わってきているとありましたが、どれくらいなんだろうと思ってしまいます。なんたって私に入ってくる情報がとてもつらいものばかりだからです。

いえ、ブログからは楽しさが伝わるのですが、世間のニュースではそうは行かないので。基地問題や就職率、教育など、様々ですが明るい話はあまり聞かないのが実情です。移住も興味があるので、できればカフェを開いて生活していきたいのですが夢の夢のまた夢の世界だと思いました。

もちろん、実際にお店を構えている方のブログも拝見いたしましたが、大変そうでした。そうですよね、コミュニティも最初から作っていかないといけないし、他県民から理解できないこともあるでしょうし、沖縄大好き!だけじゃやっていけないですよね。

ですが、ブログを見るとやはり行きたいなぁと思ってしまいます。沖縄在住、しかも移住してきた方のブログだと読みごたえがあって、いいです。自分と比べていろいろ悩むこともありますが、沖縄に住みたい自分と対話するきっかけになります。

-沖縄移住計画
-

一押し!