プリマショップ

どちらが引き立て役ですか?

沖縄移住計画

沖縄移住生活

2016/08/02

老後の移住には良いかもしれない。

でもそれなりに蓄えがないと辛いどころの騒ぎじゃない。慣れないし、慣れるまで時間がかかるし、若くて移住になると仕事を探してからになると思うけれど、大体月15万円くらい稼げれば良い方とのこと。

年々アップするならいいけど、そうもいかない感じだしそうなると家賃が都内と比べて2/3だとしても辛い。何を求めて沖縄に移住したかわからなくなってしまいそう。

実際そうなって、沖縄から出ていくという人も多いそう。ですよね、青い海と癒しを求めてやってきて、ガッカリして帰る。

残念な結果。

もちろんきちんと仕事をして楽しく暮らしている人だっているのは事実。子どもがいる家庭もあるし、成功例はたくさんある。

だけど、自分は大丈夫と思ってほとんど準備せず移住する人は少ないと思うけど、考えが甘い人は多いのでもっとネットや現地の人が作成しているブログやHPを見て検討するべきだと思う。

という自分も移住にあこがれて勢いで行っちゃえと思ってた1人。沖縄に知り合いができたので一度行って考えろとアドバイスされ、数か月過ごした。

無理だと思った。普通に都内で仕事して、観光で行くならいいけど、移住となったら環境に馴染めない自信がある。

移住した人とは話せなかったけど、ほとんど交流を持とうとしないという話を聞いた。そうだろうな、おいそれと仲良くできるほど人は緩くないし。短期移住生活だったがそれなりにあきらめがついたので良かったと思う。

-沖縄移住計画
-,

一押し!